灯りスクリプト XP用


● 概要

松明のようなのを作ってみました。
画面内の灯りの総面積が増えると重くなります・・・orz

明かりのない部分が真っ暗になるダンジョン用です。
完全な暗闇にしなくていい場面ならみんとのお部屋様の 「明かりスクリプト」がおすすめです。

名前が思いっきりかぶっているので変更するかも
「光と闇が両方そなわり最強に見えるスクリプト」とか

RPGツクールVX用はこちら

● スクリーンショット

sample1

● 使用方法

・Bitmapクラスの拡張スクリプトを導入する。

Bitmapクラスの拡張スクリプトはこちらで確認してください。

・灯りスクリプトをコピーする。

他のスクリプトと競合する場合は順番を後ろの方にずらすとうまくいくこともあります。

・灯りスクリプトの設定項目を変更する。

他のスクリプトと競合する場合は順番を後ろの方にずらすとうまくいくこともあります。

・灯りイベントを設定する。

コメント文で「@灯り」と書きます。「@」は全角。はスクリプト設定に対応した数字。

・ゲーム中で暗闇スイッチ等を切り替える。

スクリプトで設定した暗闇スイッチで暗闇のON/OFF。 灯りタイプ変数でプレイヤーの灯りのタイプを変更できます。 暗闇がOFFの時は自動的に灯りも消えます。

● 仕組み

暗闇から灯りの部分を差し引いたような画像を作って上にかぶせているようなイメージ。

  • 暗闇(黒)を反転した(白)画面サイズの反転暗闇画像を用意
  • 反転暗闇画像と灯りの反転画像を乗算合成
  • 合成された反転暗闇画像をスプライトにして減算設定でMapの上層に表示

スクリーン合成に近いイメージになります。

● ダウンロード

RPGツクールXP用です。 Bitmap拡張も併せて入れる必要があります。

2011/05/22 更新 スクリプト本体 ver0.0.0.5
2011/05/22 更新 デモ ver0.0.0.5

● 更新履歴