=begin ■ ピクチャの解放処理の改善 ver 0.1.0.1         by 半生 http://www.tktkgame.com/ ・デフォルトのピクチャ周りの処理だと同じピクチャ番号で複数のピクチャを表示した場 合先に表示した画像には解放処理が行われません。放っておくと少しずつメモリを圧迫し てしまうかもしれないので使用した画像を記憶しておいて解放処理のところで使用した画 像全てに対して解放処理を行うようにしました。 ver 0.1.0.1 ・mix-in形式に変更 =end module Hn # Sprite_Pictureに対するMix-in用 module FixSpritePicture def initialize(*args) super @used_bitmaps = {} end def update super if @picture_name != "" and !@used_bitmaps.has_key?(@picture_name) if self.bitmap.is_a?(Bitmap) @used_bitmaps.store(@picture_name, self.bitmap) else @used_bitmaps.store(@picture_name, nil) end end end def dispose # 使用した画像を全て解放する @used_bitmaps.values.each do |bitmap| bitmap.dispose if bitmap.is_a?(Bitmap) end @used_bitmaps.clear super end end end class Sprite_Picture include Hn::FixSpritePicture end