=begin イベントの衝突条件の変更(VX用) http://www.tktkgame.com/ http://www11.atpages.jp/namahanka/  「イベントから接触」「イベント同士の衝突条件」をツクール2000風にします。  ・イベントから接触   「プライオリティ」が「主人公の上」「主人公の下」のイベントも「イベントから接触」を有効にします  ・イベント同士の衝突条件   「プライオリティ」が異なるイベント同士はぶつからないようにします(すり抜けでなくても重なれる) =end class Game_Event #--------------------------------------------------------- # プライオリティ(主人公の上・下)のイベントでも「イベントか # ら接触」でイベントが起動するようにする #--------------------------------------------------------- alias :hn_touch_pulus__increase_steps :increase_steps unless method_defined?(:hn_touch_pulus__increase_steps) def increase_steps hn_touch_pulus__increase_steps if @trigger == 2 && @priority_type != 1 check_event_trigger_touch(@x, @y) end end def check_event_trigger_touch(x, y) return if $game_map.interpreter.running? if @trigger == 2 start if not jumping? and $game_player.pos?(x, y) end end #--------------------------------------------------------- # プライオリティの異なるイベント同士は衝突しないようにする #--------------------------------------------------------- def collide_with_characters?(x, y) for event in $game_map.events_xy(x, y) # イベントの座標と一致 unless event.through # すり抜け OFF? return true if event.priority_type == self.priority_type # 相手とプライオリティが同じ end end if @priority_type == 1 # 自分が通常キャラ return true if $game_player.pos_nt?(x, y) # プレイヤーの座標と一致 return true if $game_map.boat.pos_nt?(x, y) # 小型船の座標と一致 return true if $game_map.ship.pos_nt?(x, y) # 大型船の座標と一致 end return false end end