=begin  セーブ数増量(当社比)   Ver 0.0.3         by 半生 http://www.tktkgame.com/ http://www11.atpages.jp/namahanka/ セーブ可能ファイル数を増加(当社比)させます ver 0.0.3 ・ファイル名変えるついでに微修正(動作に影響なし) ver 0.0.2 ・画面切り替え時にviewportを開放するように修正 =end class Scene_File ITEM_MAX=15 #-------------------------------------------------------------------------- # ● セーブファイルウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_savefile_windows @view_port = Viewport.new(0,54,544,360) @savefile_windows = [] for i in 0...ITEM_MAX @savefile_windows.push(Window_SaveFile.new(i, make_filename(i))) @savefile_windows[i].viewport = @view_port end @item_max = ITEM_MAX @top_row = 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 先頭の行の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def top_row return @top_row end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 末尾の行の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def bottom_row return [@top_row + 3, @item_max - 1].min end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 先頭の行の設定 # row : 先頭に表示する行 #-------------------------------------------------------------------------- def top_row=(row) row = 0 if row < 0 row = @item_max - 4 if row > @item_max - 4 @top_row = row end #-------------------------------------------------------------------------- # ● セーブファイルウィンドウの更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_savefile_windows for window in @savefile_windows window.update end self.top_row = @index - 3 if @index > self.bottom_row self.top_row = @index if @index < @top_row @view_port.oy = @top_row * 90 end alias :_hn__terminate :terminate unless method_defined?(:_hn__terminate) def terminate _hn__terminate @view_port.dispose end end #============================================================================== # ■ Window_SaveFile #------------------------------------------------------------------------------ #  セーブ画面およびロード画面で表示する、セーブファイルのウィンドウです。 #============================================================================== class Window_SaveFile #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 # file_index : セーブファイルのインデックス (0〜) # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- # 再定義 def initialize(file_index, filename) super(0, file_index * 90, 544, 90) @file_index = file_index @filename = filename load_gamedata refresh @selected = false end end