灯りスクリプト VX Ace用

● 目次


● 概要

松明のようなのを作ってみました。
画面内の灯りの総面積が増えると重くなります・・・orz

明かりのない部分が真っ暗になるダンジョン用です。
完全な暗闇にしなくていい場面ならみんとのお部屋様の 「明かりスクリプト」がおすすめです。

名前が思いっきりかぶっているので変更するかも
「光と闇が両方そなわり最強に見えるスクリプト」とか

RPGツクールXP用はこちら RPGツクールVX(無印)用はこちら

● スクリーンショット

準備中

● 使用方法

・Bitmapクラスの拡張スクリプトを導入する。

Bitmapクラスの拡張スクリプトはこちら

・灯りスクリプトをコピーする。

他のスクリプトと競合する場合は順番を後ろの方にずらすとうまくいくこともあります。

・灯りスクリプトの設定項目を変更する。

他のスクリプトと競合する場合は順番を後ろの方にずらすとうまくいくこともあります。

・灯りイベントを設定する。

コメント文で「@灯り」と書きます。「@」は全角。はスクリプト設定に対応した数字。

・ゲーム中で暗闇スイッチ等を切り替える。

スクリプトで設定した暗闇スイッチで暗闇のON/OFF。 灯りタイプ変数でプレイヤーの灯りのタイプを変更できます。 暗闇がOFFの時は自動的に灯りも消えます。

● 仕組み

暗闇から灯りの部分を差し引いたような画像を作って上にかぶせているようなイメージ。

通常版

スクリーン合成に近いイメージになります。

簡易版

灯りを順番に重ねていったようなイメージ。 後から合成された灯り(イベント番号の大きいもの)の色が強く出る傾向があります。

● ダウンロード

Bitmap拡張も併せて入れる必要があります。

2012/01/08 ver1.0.1.2 スクリプト本体 ver1.0.1.0
サンプルプロジェクト サンプルプロジェクト

● 更新履歴