移動ルートの拡張 for VX Ace

● 概要

「プレイヤーに近づく」の座標指定・イベント指定バージョンのようなものを追加します。

● 使い方

移動ルートの指定でスクリプトを選択し対応するのメソッドを指定します。

● 拡張メソッド


・move2pos(tx, ty [, option])
指定座標に一歩近づく
tx, ty
目標のマップ座標
option
ハッシュでオプションを指定(省略可)
  • :random_rate => 数字を指定するとその%の確率でランダム移動が入ります(デフォルト:0)
  • :circumvent => trueを指定すると微妙に回り込んだりします。(デフォルト:false)

・move2pos_wait(tx, ty [, option])
目的地にたどり着くまで指定座標に近づくを繰り返します。
「移動できない場合は無視」を無視します。
tx, ty
目標のマップ座標
option
ハッシュでオプションを指定(省略可)
  • :random_rate => 数字を指定するとその%の確率でランダム移動が入ります(デフォルト:0)
  • :circumvent => trueを指定すると微妙に回り込んだりします。(デフォルト:false)
  • :distance => 対象と接触したとみなす距離(デフォルト:0)

・move2event(event_id [, option])
指定イベントに一歩近づく
event_id
目標のイベントID
option
ハッシュでオプションを指定(省略可)
  • :random_rate => 数字を指定するとその%の確率でランダム移動が入ります(デフォルト:0)
  • :circumvent => trueを指定すると微妙に回り込んだりします。(デフォルト:false)

move2event_wait(event_id [, option])
指定イベントに接触するまで近づくを繰り返します。
「移動できない場合は無視」を無視します。
event_id
目標のイベントID
option
ハッシュでオプションを指定(省略可)
  • :random_rate => 数字を指定するとその%の確率でランダム移動が入ります(デフォルト:0)
  • :circumvent => trueを指定すると微妙に回り込んだりします。(デフォルト:false)
  • :distance => 対象と接触したとみなす距離(デフォルト:1)

・turn_toward_pos(tx, ty)
指定座標の方向を向く
tx, ty
目標のマップ座標

・turn_toward_event(event_id)
指定イベントの方向を向く
event_id
目標のイベントID

● ダウンロード

・スクリプト
ファイル: move_plus_vxa.txt
バージョン: 0.0.0.2
最終更新: 2013/12/29
サイズ: 11.4 KB (11,674 バイト)
備考: txt形式:Shift-JIS
・サンプルプロジェクト
ファイル: sampledemo_ace.zip

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