★ キャッシュ整理用メソッド追加 for XP

● 概要

RPG::Cacheモジュールにキャッシュ整理用のメソッドを追加します。

メソッドを追加するだけなのでこれを入れるだけでは特に変化はありません。

追加機能

● 使用方法

スクリプトから追加されたメソッドを呼び出して利用します。

  • RPG::Cache.refresh
解放済みのキャッシュをキャッシュリストから削除します。
解放済みキャッシュはリストに残っていても意味がないのでリストから消去します。
解放済みキャッシュはもともとそれほどメモリを消費しません。
  • RPG::Cache.delete_animation(filename, hue=0)
  • RPG::Cache.delete_autotile(filename)
  • RPG::Cache.delete_battleback(filename)
  • RPG::Cache.delete_battler(filename, hue=0)
  • RPG::Cache.delete_character(filename)
  • RPG::Cache.delete_fog(filename, hue=0)
  • RPG::Cache.delete_gameover(filename)
  • RPG::Cache.delete_icon(filename)
  • RPG::Cache.delete_panorama(filename, hue=0)
  • RPG::Cache.delete_picture(filename)
  • RPG::Cache.delete_tileset(filename)
  • RPG::Cache.delete_title(filename)
  • RPG::Cache.delete_windowskin(filename)
キャッシュを個別に削除します。
"RPG::Cache.group(filename).dispose"でも似たような効果は得られますが、 それだと解放済みの画像でも一度読み込んでから解放となるので少し無駄が多いです。
  • RPG::Cache.delete_animation2(filename)
  • RPG::Cache.delete_battler2(filename)
  • RPG::Cache.delete_fog2(filename)
  • RPG::Cache.delete_panorama2(filename)
色相差分も含めてキャッシュを個別に削除します。
アニメーションやバトラーのキャッシュは色相指定で読み込んだ時、 元画像と色相変換画像のキャッシュが作成されます。 それらをまとめて消す時とかに
  • RPG::Cache.delete_group(group)
キャッシュをグループ毎削除します。。
バトラー画像のキャッシュをまとめて消したい時等に使います。
RPG::Cache.delete_group(:battler)

● ダウンロード

機能追加だけなので他のスクリプトから呼び出さない限り効果はありません。

スクリプト本体 (txt形式・Shift-JIS)

● 更新履歴


戻る