=begin  ダッシュ機能追加(XP用)   VXのダッシュ機能とほぼ同じ http://www.tktkgame.com/ =end class Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 (移動) #-------------------------------------------------------------------------- # 再定義 def update_move # 移動速度からマップ座標系での移動距離に変換 distance = 2 ** @move_speed distance *= 2 if dash? # ダッシュ時は倍 # 論理座標が実座標より下の場合 if @y * 128 > @real_y # 下に移動 @real_y = [@real_y + distance, @y * 128].min end # 論理座標が実座標より左の場合 if @x * 128 < @real_x # 左に移動 @real_x = [@real_x - distance, @x * 128].max end # 論理座標が実座標より右の場合 if @x * 128 > @real_x # 右に移動 @real_x = [@real_x + distance, @x * 128].min end # 論理座標が実座標より上の場合 if @y * 128 < @real_y # 上に移動 @real_y = [@real_y - distance, @y * 128].max end # 移動時アニメが ON の場合 if @walk_anime # アニメカウントを 1.5 増やす @anime_count += 1.5 # 移動時アニメが OFF で、停止時アニメが ON の場合 elsif @step_anime # アニメカウントを 1 増やす @anime_count += 1 end end def dash? return false end end class Game_Player #-------------------------------------------------------------------------- # ● ダッシュ状態判定 #-------------------------------------------------------------------------- def dash? return false if @move_route_forcing return Input.press?(Input::A) end end