=begin ウィンドウ背景画像指定 for XP ver 0.1.0.0 by 半生 http://www.tktkgame.com http://www11.atpages.jp/namahanka/ ■ 概要 ウィンドウの背景に画像を指定できるようにします。 スクリプトを多少いじれる人向けの素材です。 ■ 使用方法 ウィンドウオブジェクトを作った後に ウィンドウオブジェクト.set_backimg("画像ファイル名") で背景変更 ウィンドウオブジェクト.reset_backimg で元に戻す 基本的に @xxxx_window = Window_XXX.new のあとに @xxxx_window.set_backimg("画像ファイル名") を追記する感じ もちろんウィンドウクラスのinitializeメソッド内で定義しても使えますが set_backimg("画像ファイル名")はsuperより後に実行してください。 ver 0.1.0.0(2010/09/16)  公開 =end module HN;end module HN::CustomBack_Window DIR_BACKIMG = "Graphics/Windowskins/" # 背景用画像設置フォルダ # 初期化処理 # includeしたクラスのinitialize内のsuperから呼び出される def initialize(*args) super(*args) @sp_backimg = Sprite.new @sp_backimg.x = self.x @sp_backimg.y = self.y @sp_backimg.z = self.z - 1 @sp_backimg.visible = self.visible @sp_backimg.opacity = self.back_opacity @opacity_temp = self.opacity end def dispose @sp_backimg.bitmap.dispose if @sp_backimg.bitmap.is_a?(Bitmap) @sp_backimg.bitmap = nil @sp_backimg.dispose super end def update @sp_backimg.update if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def back_opacity=(value) @sp_backimg.opacity = value if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def x=(value) @sp_backimg.x = value if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def y=(value) @sp_backimg.y = value if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def z=(value) @sp_backimg.z = value - 1 if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def width=(value) @sp_backimg.src_rect.width = value if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def height=(value) @sp_backimg.src_rect.height = value if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end def visible=(value) @sp_backimg.visible = value if @sp_backimg.is_a?(Sprite) super end # ウィンドウ背景に画像を指定する def set_backimg(filename) @sp_backimg.bitmap.dispose if @sp_backimg.bitmap.is_a?(Bitmap) @sp_backimg.bitmap = nil path = "#{DIR_BACKIMG}#{filename}" @sp_backimg.bitmap = Bitmap.new(path) @sp_backimg.src_rect = Rect.new(0, 0, self.width, self.height) @sp_backimg.opacity = self.back_opacity @opacity_temp = self.opacity self.opacity = 0 end # ウィンドウ背景を元に戻す def reset_backimg @sp_backimg.bitmap.dispose if @sp_backimg.bitmap.is_a?(Bitmap) @sp_backimg.bitmap = nil self.opacity = @opacity_temp end end class Window_Base include HN::CustomBack_Window end